エセバックパッカーのまとめ

バックパッカーに憧れるエセバックパッカーの旅行記

【5話】エセバックパッカーのタイ旅行記【アユタヤ1日目前編】

前回

 

thispaper.hatenablog.com

  

皆さんこんにちは

今回はアユタヤ観光1日目からスタートです。

 前回電車の方向を間違えとんでもないロスから旅が始まりましたがなんとかアユタヤに到着しました。

 

翌日、快晴です。驚くほど晴れてそして驚くほど暑い

雨季ではありますが、9月のタイは一年で最も暑い季節でもあります。

完全になめてました。明らかに太陽が近いです。

 

とりあえずホステルで自転車を借りて遺跡が集まってる公園?に向かいます。

だいたいこの辺です。象に乗れる場所もこの公園に隣接しています。

f:id:om13571357:20180627004627j:plain

 

地図でもわかりますがこの公園かなり広いです。方向がわからなくなる程度には広い

 

公園の中には象乗り場がやワット・プラ・マハタート(木に顔が埋まった仏像)などの観光スポットがあり、かなりボリューム満点です。

f:id:om13571357:20180628230955j:plain

 

ワット・プラ・マハタート。神聖な場所なので敬意を払いましょう。エセバックパッカーであっても相手を尊重する心がけは重要です。

 

象乗り場。ちょっと高めかも、ちなみにツアーでくるとツアー料金で高めになります。

 

今日はここから移動してアユタヤの遺跡を回ります。そして夜にまたこの公園に帰ってきてライトアップされた遺跡を見て回るルートです。

 

f:id:om13571357:20180630200454j:plain

 

象に乗ったらワットチャイワッタナーラームに向かいます。クソ暑い中自転車をひたすら漕ぎます。途中の橋渡るのがきつかった…

 

ワットチャイワッタナーラームはアユタヤ王朝の中でも特に綺麗でメインの場所だったそうです。そのせいでビルマ軍に特に徹底的に破壊されたそうです。

www.thailandtravel.or.jp

 

というわけでなんだかんだで到着しました。

写真では全く伝わりませんがとても巨大です。

 

遺跡内にはこのような首を破壊された仏像が多くあります。後ろから顔を出して写真を撮ったりなどは絶対にやめましょう。悲しいことに遺跡内のいたるところに日本語で注意書きがあります…

 

この遺跡は絶賛修復?復元?作業中だそうです。今の姿もいいですが完璧な姿も一度は見てみたいものです。

 

本当はこんな感じだったらしいです。周りの壁は今はなごり程度しか残っていないです。あと内側の屋根部分もないです。

 

暑すぎるのでここで一休みしたあと横たわってる仏像の遺跡に向かいます。

 

とりあえず今回はここまでで…

 

次回 ワット・ロカスタヤ編

thispaper.hatenablog.com