エセバックパッカーのまとめ

バックパッカーに憧れるエセバックパッカーの旅行記

【格安旅行】TripAdviserの便利な使い方まとめ【オフライン対応】

皆さんこんにちは

 

早速ですが今回はTripAdviser(トリップアドバイザー)というアプリについて解説したいと思います。

Image result for トリップアドバイザー

 

トリップアドバイザーとはホテル、航空券、レストラン、ツアーの予約から口コミ、さらに一部のサービスはオフラインでも使えるという旅行に行くなら必須のアプリです。今回はAndroid版の解説にはなりますが基本的にはiOS版でも変わりません。

www.tripadvisor.jp

 

 

バックパッカーを目指すものでなくとも旅行の費用を抑えたい人にとってWi-Fiや現地SIMを使ってもある程度の費用はかかってしまいます。しかしトリップアドバイザーをうまく使えばこれらの費用をゼロに抑えることができます。

 

トリップアドバイザーには多くの機能があり全てを解説すると長くなりすぎてしまうので今回は旅行費用を抑える事の機能のみに絞って解説しようと思います。

 

今回は旅行費用を抑えるのに役立つトリップアドバイザーの機能を紹介したいと思います。

 

 

1.オフライン観光地ガイド

トリップアドバイザーには実はオフラインマップという機能があります。

 

まずはアプリのトップから年を検索して出てきた画面の真ん中あたりにダウンロードというボタンがあるのでこれをタップ

f:id:om13571357:20180708180057j:plain

 

するとこのような画面が出てきます。

基本どっちでもいいですができるなら”フルコンテンツ”をお勧めします。

 

オフライン状態で観光地の検索もできるのですがベーシックコンテンツだとこの状態から画像が削除されるので容量に余裕があるならフルコンテンツがお勧めです。

 

これで現地の観光地情報はバッチリです。多分

 

2.旅行日程の計画機能

トリップアドバイザーには旅行プランという機能があります。まずはトップ画面の下部のマイトリップを選択

f:id:om13571357:20180708195618p:plain

 

適当な名前と旅行期間を決めます。ここはあとからでも変更できるので本当に適当で大丈夫です。

そうすると旅行プランの画面が表示されます。

 

年末旅行の話はどうなったかって?

知らない(すっとぼけ)本当は航空券サーチ中です。ちゃんといきます。

 

話を戻すとこの機能の一番便利なところは旅行の計画を1日ごとのフローで見れるところです。

旅行計画の一番大変な事の一つに日程が本当に実行可能なのかどうか確認できないことがあります。

かつかつ過ぎても楽しめませんし、逆でもすることが無くなります。(最悪オフラインでも観光地検索できるので適当なところに行くのもありですが…)

トリップアドバイザーのマップはグーグルマップと連携できるので移動時間まで考慮して計画を立てることができるので非常で便利です。

 

さらにこの旅行プランは他の人とも共有することができます。

友達に紹介するを選択するとこんな画面が出てきますので

 

ここからラインやツイッターのDMなどにも共有できますので便利です。

 

とりあえず今回はここまでで今度はトリップアドバイザーのレストランなどの予約機能について解説したいと思います。

 もっと便利な機能あるよ!などありましたらコメントやツイッターから教えていただけると嬉しいです。