エセバックパッカーのまとめ

バックパッカーに憧れるエセバックパッカーの旅行記

格安で航空券を取る方法まとめ

皆さんこんにちは

エセバックパッカーからバックパッカーに進化するために旅行にはよく行くのですが毎回金額的に一番ネックになるのは航空券です。しかし現在ではLCCなども各都市に就航しかなり安く航空券を取ることができます。

 

今回はスマホだけで格安の航空券をとる方法について解説したいと思います。

格安航空券を取るには以下のステップがあります。

 

1.相場を知る

格安航空券をとるために大事なことはまず相場を知ることです。

航空券は時期や曜日などで価格が大きく変動します。(例えば夏休みシーズンなどは高価格)

 

相場を知るにはスカイスキャナーがオススメです。

www.skyscanner.jp

 

スカイスキャナーでは日付を指定せずに価格を調べる機能があります。

価格を見て行き先を決めたいという方は目的地を”すべての場所”にすると安い順で候補が出てきます。

f:id:om13571357:20180623222417j:plain

 

基本的に一番安いのは台湾or韓国です。香港や上海は香港エキスプレスや中国東方航空など

 

2.時期を決める

正直、2と3は順番にというわけではなくある程度連動します。

例えばヨーロッパは基本的に日照時間の長い夏は航空券が高く、冬は比較的安いです。しかし、クリスマスや年末は例外です。圧倒的に高いです。(その分クリスマスマーケットは魅力的ですが) 

 

画像は関係ありません。

 

東南アジアだと雨季の時期に値段が落ちます。

 

ざっくりとですが航空券の値段の推移はこのような感じです。みなさんご存知の通り長期休みが高いです。GWの前後も結構安めです。

f:id:om13571357:20180626231352j:plain

 

個人的にオススメの狙い目は 10〜12月の前半です。

 

それとまだ日本に対応していませんがスカイスキャナーはBest time to bookというツールを発表していますので今後日本地域に対応したらこれが一番便利だと思います(他の知ってる人いたら教えてください)

Best time to book

https://www.skyscanner.net/bttb/best-time-to-book-uk

 

3.行き先を決める

最も重要なことだと思います。しかし予算の方が先に決まっている場合。例えば、

  • リゾート
  • 観光
  • 買い物
  • etc...

リゾートならアジアがオススメですし、買い物なら東欧をオススメします。

それぞれ目的にあった行き先を決めましょう。